2023年11月11日更新第99回関東大学リーグ 1部順位表

順位チーム
1白鷗大学154
2専修大学136
3日本大学136
4日本体育大学136
5東海大学127
6大東文化大学127
7筑波大学910
8中央大学118
9山梨学院大学811
10明治大学712
11神奈川大学712
12拓殖大学613
13早稲田大学514
14江戸川大学217
ホーム > ニュース > 詳細

ニュース

地域貢献課

2023年6月4日(日)に関東学院大学主催のスポーツフェスティバルが開催され、サッカー部は横浜F・マリノスさんと共同で、サッカー教室を行いました。

スポーツフェスティバルとは、大学の各部活が、自分達が取り組む競技を近隣の小学生などに教えるイベント。スポーツ教室だけではなく、ゼミや研究室の研究を発表するブースやキッチンカーや出店なども並びます。

更に今年は、熊本県営業部長のくまモンさんも登場。

校内を怒涛のスピードで駆け抜けるなど、

大いに沸かせました。

※くまモンさんのあまりの人気に一緒に写真を撮れなかったサッカー部員

サッカー部の方はと言うと、サッカー教室を開く前に、駐車場の整理などフェスティバル全体を支えるボランティアも担当。朝早くから多くの部員が快く協力する姿がありました。

横浜F・マリノスのコーチの皆さんが到着すると、まずはサッカー教室のお手伝いをさせていただく部員達と顔合わせ。

今回、横浜F・マリノスよりお越しいただいたのはこちらの7名。30年間日本のトップリーグに所属し続けるクラブを、根幹で支えている方々です。

受付も部員達自ら行います。参加者にはなんと、F・マリノスグッズや関東学院グッズが配られました。

そして、サッカー教室が始まると、F・マリノスコーチの皆さんがいつものように素晴らしく、

盛り上がる子供たち!

楽しむ子供たち!

そして、それ以上に、楽しむ部員たち!

外から見ていた他の部員から「参加したかったなー」という声も。

 

子どもたちにはF・マリノスさんのサッカーに触れる機会となり、普段厳しい勝負の中にいる部員にとってはサッカー本来の「楽しむ」ということを思い出す機会となり、どちらにとってもとても有意義な時間となりました。

参加して下さった皆さんありがとうございました。

F・マリノスのコーチの方々もありがとうございました。

その後は、関東大学リーグの作新学院大学戦。フェスティバルとの同日開催ということもあり、ここでは学連スタッフやマネージャーが奮起。様々な方にご協力いただいて、盛り上げる仕掛けを行いました。

まずは数年ぶりのエスコートキッズ。

関東学院六浦こども園の園児たちが参加。

試合でのフェアプレーに貢献していただきました。

前半が終わるとチアダンス部Fitsの皆さんによるハーフタイムショー。

サッカー部の応援部員と共に、会場の空気を盛り上げていただきました。ありがとうございました!

その他にもサッカー部グッズの販売やキリンビバレッジサービス株式会社様による飲料の販売など、様々な取り組みを行いました。


試合に勝てたことは大事なことです。しかし、この日は全ての部員がそれぞれの場でそれぞれの役割を果たし、試合に勝つよりも大事な大事な一勝を、部全体でつかむことが出来ました。

ご協力して下さった皆様、またこの様な機会を与えてくださった大学の皆様、本当にありがとうございました。

これからも関東学院大学サッカー部を宜しくお願い致します。